2016/08/14

「学研  モスピーダ21 スティックタイプ。」


学研 モスピーダ21 スティックタイプ

・記・

今回はモスピーダです。
OP主題歌は「うしなわれた伝説(ゆめ)を求めて」。
歌っているのはアンディさん(アンディ小山さん)。
渋いけどパワフルで熱があって、男臭さ全開な感じが素敵です。
またサビ終わりで裏声のハモリが入る部分も最高です。

ED曲は「ブルー・レイン」。
こちらはアンディさんと松木美音さんとの男女デュエット曲。
アニメのエンディング曲とは思えないくらいシットリした雰囲気の
お酒の似合う感じ。
お二人の素晴らしい歌唱力を堪能できます。

両曲の
作詞は売野雅勇氏、作曲はタケカワユキヒデ氏、編曲は久石譲氏と
豪華な顔ぶれなのも特筆です。


-Amazon-



2016/08/01

「野村トーイ バルディオス戦闘合体トリプルクロス。」


野村トーイ バルディオス戦闘合体トリプルクロス

・記・

前回より少し早く更新。

今回はバルディオスです。
OP主題歌は・ですます・調の詞や「ブルーブルー、ブルーフィクサー」で
インパクトをもつ「明日に生きろバルディオス」。
ED曲は「マリン、いのちの旅」。
どちらの曲も渋く染みるようにムードたっぷりで歌われているのは、伊勢功一さん。
とても素敵な歌声です。

さらに作曲は羽田健太郎さん。
その後マクロスの主題歌を担当されて話題になりますが
バルディオスにも素晴らしい楽曲を提供されています。


-Amazon-



2016/07/11

「トミー 奇跡合体イデオン。」


トミー 奇跡合体 イデオン

・記・

大変お待たせいたしました。
時間を見つけながら少しずつ進めていたのですが
随分と時間が空いてしまいました・・。
次回はもう少し早く更新できると思います。

さて今回はトミーのイデオンです。

OP主題歌「復活のとき」を歌うのは、たいらいさおさん。
爽やかな中にも凛とした強さを感じる素敵な歌声ですよね。
また曲の最後には、当時のアニメソングでは珍しく派手なドラムのフィルインが
入っているのもインパクトがあります。

ED曲は「コスモスに君と」
歌っているのは、戸田恵子さん。
戸田さんの声も本当に素敵で、母性というか重厚感があります。
聴いてすぐに富野監督作品だとわかる感じがしますね。

2曲とも 作曲はすぎやまこういちさん、作詞は井荻燐さん(富野監督の別名義)。
大好きな曲です。


-Amazon-



2016/05/30

「ちょっとだけ簡易更新。」


・記・
6月から元のペースで更新しますとお伝えしましたが、
事情が変わり少々難しくなってきました。
とはいえ時間を見つけ次第少しずつ更新していきますので
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

そして、、

ついに始動!ついに発売!
ダイアクロンリブート「ダイアバトルスV2」。


箱はダイアクロンテイストがたっぷり!!
赤に黒いライン、ロボットベースのダイアクロンマークなど
このパッケージデザインを新製品として拝めるとは!
開封前からテンションがあがります。

また中には、説明書以外に旧ダイアクロンと同じ大型の冊子も付属します。
凄く力が入っています。



中身はまさにダイアクロン。
高密度なのにシンプルな変形合体!想像力次第で無限に広がるプレイバリュー!
頭部造形も素晴らしく満足度は100パーセント。
そして「インチマン」ことダイアクロン隊員。
非常によく動きます。
まさに隊員+ロボット=ダイアクロン!



同時期発売の「バンダイHI-METAL Rのグラージ」と
ちょっとサイズは合いませんが、ダイアクロン隊員と置いてみるとあら不思議。
なにか情景が浮かんできませんか?
ちなみにグラージと旧ダイアクロンは同じメカデザイナーさん繋がりだったりします。
※スタジオぬえ(宮武一貴氏、河森正治氏の両名)。

他にもトミカハイパーレスキューやTFの大型基地と絡めても楽しそうです。

第2弾はどんなアイテムが登場するのでしょうか。
今後もダイアクロンリブートに大注目です!!


-Amazon-



2016/05/20

「ポプラ 驚異合体5DXアクロバンチ。」


ポプラ 驚異合体5DX アクロバンチ

・記・

今回はポプラのアクロバンチです。

アクロバンチのオープニング主題歌は「夢の狩人」。
ハーモニカが入る渋いイントロから徐々ににテンションがあがり
サビで爆発します。熱いんだけど渋いというか。
いや、結果熱い曲なんですよね。

歌っているのは山形ユキオさんで、J9シリーズを含む多くのアニメ、
スーパー戦隊の曲を歌われている方です。

エンディング曲は、「渚にひとり」。
主人公のひとり、蘭堂ジュンについて歌っている曲で
エンディングらしい疾走感のある曲でした。
歌っているのは、たいらいさおさんです。


-Amazon-



2016/05/13

「追加を少々。」


ザンボット3、ダイターン3、ガンダム、トライダーG7
ダイオージャのページに写真追加。

・記・

今回は撮り直しではなく、クローバー玩具のページに
写真を追加しました。

誤字、脱字も少し修正しました。

とりあえずクローバー製玩具は一区切りです。


-Amazon-



2016/05/09

「クローバー DX戦甲変型合体ザブングル。」


クローバー DX戦甲変型合体ザブングル


・記・

ちょっと色々ありまして更新が空きました・・
6月くらいから元のペースに戻れると思います。

さてクローバー撮り直し第8弾はザブングルです。

ザブングルの主題歌といえば、
串田アキラさんの熱くて染みる歌声と、
「疾風(はやて)のようにザブングル〜ザブングル」という
1回聴いたら覚えられるキャッチーなサビです。

エンディングの「乾いた大地」も
作品の世界観はもちろん、歌詞が串田さんの声と親和性が高く、
とってもいい歌なんですよね。



-Amazon-



2016/04/25

「クローバー DX王者合体ダイオージャ。」


クローバー DX王者合体ダイオージャ


・記・

クローバー撮り直し第7弾はダイオージャです。

ダイオージャの主題歌といえば。
ミト王子のくだりや、「最強ロボ、サイキョー、サイキョー」など
面白くて耳に残るフレーズがいっぱいですよね。
エンディングの「ヨカッタネ宇宙」もメロウな曲なんですが
歌詞がちょっと面白いです。

車のドライブ中に流れるとつい一緒に歌ってしまいます。


-Amazon-



2016/04/19

「クローバー トライダーG7変型シャトル。」


クローバー トライダーG7変型シャトル


・記・

クローバー撮り直し第6弾はトライダーシャトルです。


九州地方の地震が一刻でも早く落ち着くことを祈ってます。


-Amazon-



2016/04/08

「クローバー トライダーG7合体変型セット。」


クローバー トライダーG7合体変型セット


・記・

クローバー撮り直し第4弾はトライダーG7です。

しかし、ここ最近 気温の寒暖差が激しいですね。
体調管理に気をつけねば・・・。

トライダーG7の主題歌といえば・・

コミカルで悲哀すら感じる曲調から「いや!地球の幸せ守る為」で
一気に熱血ロボットソングへ熱く変貌する部分がたまらないオープニング曲。

社長の辛さを楽しくリズミカルに歌い上げるエンディング曲。
どちらも大好きな曲です。



-Amazon-



2016/03/27

「クローバー ガンダムDX合体セット。」


クローバー ガンダムDX合体セット


・記・

クローバー撮り直し第3弾はガンダムです。

ザンボットとダイターンの前2作から更に進化した主題歌は
やはりアニメの内容と同じく素晴らしい楽曲でした。

オープニングの「翔べ!ガンダム」は
ザンボットの熱さとダイターンの爽やかさが両立しているし

エンディングの「永遠のアムロ」は
アムロを励ましながら語りかける様に歌う珍しいタイプの曲で
どちらの曲も池田鴻さんの優しく力強い声が最高です。

ところで、この2曲で随所に入る女性コーラスの中に
戸田恵子さんの声が聴こえるのは気のせいでしょうか。
特に「翔べ!ガンダム」はそれっぽいのですが・・・。



-Amazon-



2016/03/23

「クローバー デラックスダイターン3。」


クローバー デラックスダイターン3


・記・

クローバー撮り直し第2弾はダイターン3です。

ダイターン3の主題歌は
前作ザンボット3から一転、「123、ダイターン3」で始まる
元気で快活な曲「カムヒア!ダイターン3」ですが、歌われたのは後に
「マクロス」を歌う藤原誠さんで同一人物とは思えない歌声にビックリしました。

ED曲はタンゴを使用した、まさにダイタンな曲「トッポdeタンゴ」。
「ダイタン、ダイターン3」を連呼するサビは独特の響きで凄く耳に残ります。



-Amazon-



2016/03/18

「クローバー コンビネーションプログラムDXザンボット3。」


クローバーコンビネーション DXザンボット3


・記・

クローバー撮り直し第1弾はザンボット3です。

ザンボット3の主題歌といえば
「ザザン、ザーザザン」で始まる、戦う使命をヒリヒリと感じるOP曲「行け!ザンボット3」。
それとは対極的に平和を願う詞が心に染みるバラードのED曲「宇宙の星よ永遠に」。

どちらもザンボット3のシリアスなストーリーを更に盛り上げてくれる名曲でした。
伸び伸びと歌われている堀 光一路さんの歌声も凄くいいですよね。


-Amazon-



2016/03/12

「タカトク ガウォーク・ナイキック。」


タカトク ガウォーク・ナイキック


・記・

今回はタカトクトイス、ガウォーク・ナイキックの撮り直しです。

オーガスの主題歌はロックバンド「SHOGUN」にも参加されていた
ケーシー・ランキンさんが作曲、歌を担当されていました。
どおりでカッコいいわけですね。

ピアノが入った爽やかなロックソングでサビの疾走感が最高なOP曲。
賑やかなコーラスの反面、哀愁が漂うエスニックなED曲。
どちらもお気に入りです。


-Amazon-



2016/03/09

「タカトク オーガス オーガロイド。」


タカトク オーガス オーガロイド


・記・

ちょっと更新までに時間が空きました。
早くも3月、少し暖かくなってきましたね。このまま春になって欲しいものです。


-Amazon-


Recent up


野村トーイ
バルディオス



トミー
奇跡合体イデオン



ポプラ
アクロバンチ



クローバー
DXザブングル



クローバー
DXダイオージャ



クローバー
トライダーシャトル



クローバー
トライダーG7



クローバー
ガンダムDX



クローバー
ダイターン3



クローバー
ザンボット3



タカトク
ナイキック



タカトク
オーガロイド



バンダイ
エリントシーカー



バンダイ
スーパーオストリッチ



バンダイ
ストライクバルキリー


バンダイ
スーパーバルキリー
VF-1Aマックス機



バンダイ
スーパーバルキリー
VF-1A一条機



バンダイ
スーパーバルキリー
VF-1S



タカトク
アーマードバルキリー



バンダイ
バルキリーマックス



バンダイ
バルキリーミリア



バンダイ
バルキリーVF1A



バンダイ
バルキリーVF1S



バンダイ
バルキリーVF1J



タカトク
マクロス強攻型



タカトク
ビッグダイX



タカトク
ゴーショーグン



タカトク
サスライガー



タカトク
バクシンガー



タカトク
ブライガー



タカトク
ダイケンゴー


ダイアクロン
バトルコンボイ



ダイアクロン
カウンタックPT



ダイアクロン
カウンタック



ダイアクロン
ロボット要塞X



ダイアクロン
ワルダロス



ダイアクロン
スカイベース



ダイアクロン
ダブルソルジャー



ダイアクロン
ロボットベース



ダイアクロン
ビッグパワード



ダイアクロン
ガッツブロッカー



ダイアクロン
パワードスーツ


ダイアクロン
ダイアアタッカー



ダイアクロン
ダイアバトルス



DX大鳥島
ビッグファルコン



ポピニカ
ボルテスV



ポピニカ
コンバトラーV



DXポピニカ
ウルトラ
ホーク1号



ポピニカ
ウルトラ
ホーク1号



ポピニカ
ニュー
スーパーアベガ



超合金
ブラックゴッド
ライディーン



超合金
ゴッドライディーン



DXボロン
(クワガタイタン)


超合金
カブテリオス



DX機甲合体
ダイラガーXV



テクノロボ
コンポボーイ



超合金
ゴッドマーズ



超合金
ビスマルク



フルアーマー
レザリオン



超合金
アルベガス



超合金
マジンガーZ



超合金
ダイレオン



DX
グランドバース



超合金
バビロス



超合金
グランドバース



超合金
ダンクーガ



超合金
コン・バトラーV



超合金
バイクロッサー



超合金
アイシーライタン


超合金
メカニックライタン


超合金
デンジライタン


超合金
タイムライタン


超合金
スコープライタン



超合金
ゴールドライタン


超合金
ゴライオン



超合金
ゴッドシグマ



パワーレンジャー
タイタナス



カクレンジャー
ニンジャマン



カクレンジャー
ツバサマル



カクレンジャー
隠大将軍



カクレンジャー
無敵将軍



超合金 分身合体
ゴーディアン